高校2年生で難関大に受かりたいならば、どんな成績であっても1日2時間の勉強で十分! 7時間は寝ましょう!

  高校2年生で、GMARCHに受かりたいけど、全然偏差値が足りていない皆さん。1日4時間も5時間も勉強していませんか?

 

 高校2年生はまだまだ部活や学校行事などがあり、平日の勉強って21時くらいからしかできませんよね?  私は以前睡眠時間は7時間取れと言いました。仮に6時に起きなければならないとすると、寝る時間は23時くらいにせねばですよね。もちろんしっかり寝たいという気持ちはみなさんにもあるかと思います。

 

 しかしながら、「今こんな成績だし、勉強時間2時間で足りるの?」って思っている人も多いと思います。

 

 結論から言います。勉強時間は2時間とれれば十分です。まあ、毎日2時間やるって結構きついんですけどね(笑)

 

 私の経験談を話しましょう。高校のカリキュラムの都合上、私は世界史・物理・化学を独学で勉強し、受験に臨みました。しかし、高校2年生の頃は文化祭などの行事に熱中しており、なかなか時間は取れませんでした。文化祭前の2ヶ月なんて、正直勉強時間は0時間でした。

 

 ところがそれ以降から1日2時間の勉強を毎日のように続けたところ、文化祭から3ヶ月で物理も化学も世界史も使い物になるようになり、最終的には上智大学理工学部東京理科大学理学部、上智大学文学部史学科などに合格することができました。

 

 まあこんないっぱい独学で展開する方はなかなかいないでしょうが、ここまでの独学があっても正直2時間あれば大丈夫でした。GMARCHを狙っている理系の皆さんも文系の皆さんも、1日2時間の勉強を心がけてみてください。