NextStageやVintageの間違った使い方、今すぐ改善してください!

 みなさんこんにちは! Next StageやVintageを使っているすべての高校生に告げます。Next StageやVintageだけをやっていても文法力は一生上がりません。

 

 VintageやNext Stageにおいては、文法の4択問題を中心に全範囲を勉強できるということで多くの受験生が使っています。もちろん「やるな」とは言ってません。

 

 VintageやNext Stageにおいては、3周以上は連続して勉強してはいけません。

 

 みなさん経験ありませんか? 「あ、主語がMaryだからこの答えは④のreadingだ!」って解けるようになるパターン。ここまで来ると完全に意味は無くなってしまいます。ちなみにこの勉強法を「Mary勉強法」と呼んでいます。

 それでも何度も繰り返してしまう人いますが、

原則は2周で終わらせてください

多少解けない問題があっても3周以上やるのは効果が大幅になくなってしまいます。

 

 「じゃあ2周終わったら、もう文法は完璧なの?」

 

 って思うかと思いますが、そんなことはありません。その後は、ランダムの文法演習をやりましょう。単元別ではなく、ランダム問題集で大丈夫です。そこで解けない単元があるのであれば、またその単元だけ戻ればいいのです。全部をもう1周するなんていうアホな勉強は絶対にダメですからね!

 

 VintageやNext Stageを無駄に頑張っている人、今すぐやめてください。2周終わったら、ランダム演習です。どこの出版社でもいいので、単元別ではなくランダムの文法問題集を完成させましょう! これで英文法を最短でマスターしましょう。