日本一効率的に、最強の逆転合格をした方法

高校2年生の偏差値40からGMARCHに 逆転で合格したい方。 5分だけ、勉強する手を止めて、この記事を見てください。 今の偏差値や志望校判定を見て、 「難関大学に合格するのはもう無理だろう」 「英語がどうしようもないから、もはや受験では戦えない」 な…

受験生は英語長文を毎日読もう

GMARCH目指しているけど、英語ができなくて絶望している人。英語長文を毎日読んでください。 英語の長文が全く読めない時、ありますよね? そういう時ってまじでビビるんですよ。この状況が受験当日に起こったら怖いよね? だからこそ、英語の長文をなんとか…

「浪人すればいいや」の発想、一生受かりません

どうしてもGMARCHに行きたい、でも今の偏差値が絶望的... 出てくる発想は、「浪人すればいいや」「とりあえず日東駒専入って仮面浪人しようかな」なんですよね。 この発想を持っている人、基本的には受かりません。「基本的」って言い方まずいかな? 「9割…

現代文の文学的文章の記号問題は、文末から考える消去法! 

現代文の共通テストや私大過去問の小説の記号問題で困っている人。記号問題って、記述と違って部分点もないし、当たらないと点数が入ってこないですよね。しかも国語って、問題数が少ないので、外すと結構な失点になりますよね。 でもだからこそ、1問でも多…

早稲田や慶應で日本史を武器にしたい人は用語集を読みまくれ!

早慶を受ける、日本史を武器にしたい人注目! 日本史を武器にしたい人っていっぱいいますよね? 英語や国語はどうしてもその日の調子などにも影響されやすいですが、日本史は知識を活用するだけなのでやはり得点源としてしっかり確保しておきたいところです…

英語が苦手な人は、英検利用入試を使うな! 本当に使えるのは〇〇入試!

GMARCHを狙っているものの英語が苦手で、英検対策頑張っている人、5分だけ聞いてください。 英検やTEAPをとりにいくのは時間の無駄です。今すぐやめましょう。 英検利用ができる大学は増えています。だからこそ英検利用に注目が行きがちなのですが、英語が…

高校2年生で難関大に受かりたいならば、どんな成績であっても1日2時間の勉強で十分! 7時間は寝ましょう!

高校2年生で、GMARCHに受かりたいけど、全然偏差値が足りていない皆さん。1日4時間も5時間も勉強していませんか? 高校2年生はまだまだ部活や学校行事などがあり、平日の勉強って21時くらいからしかできませんよね? 私は以前睡眠時間は7時間取れと言…

共通テストリスニングを諦めている人、5分だけ話を聞いてください

共通テストの英語では、リーディングとリスニングが同一配点で出題されていますよね。リスニングの分量が旧来のセンター試験よりもかなり多く、大変だという話も聞きます。 中には「リスニングは私はできないからこの単元は諦めよう」「帰国子女とかにかなう…

死ぬほど覚えにくい日本史の絵画や仏像、覚えるためには....

さあ、みなさんこんにちは。 日本史で一番覚えにくいものってなんでしょう。やはり文化史でしょうね。文化史の問題で苦労するのは、誰しもが同じです。でも文化史を得意にすることで、他の受験生から圧倒的な差をつけることができます。やはりそこで差をつけ…

世界史嫌いの人は、世界史の教科書は読むな! 本当にわからないなら、実況中継ではなく...

こんにちは! 今回は世界史の勉強法について解説しましょう。 まあ誰しもが学校や予備校の授業だけで世界史をマスターするのは不可能ですよね。自分だけで流れがわかるように一周しようとします。その時、誰もが持っているものといえば「詳説世界史」「新世…

物理や化学の重要問題集は、高2の冬から解き始めよう!

こんにちは! 今回は理系向けの話になります。物理や化学の重要問題集って、みなさんおなじみだと思います。 そもそも理系の皆さんは、「数学」と「理科」を得点源にすることが勝負になります。片方だけだとかなり弱い。GMARCHや東京理科大学を合格するため…

歴史の年号ってどう覚えるの? ていうか覚える必要あるの?

日本史や世界史で受験するみなさん、並べ替え問題に苦戦したことはありませんか? あれってよく「流れを押さえれば解ける」なんて言われますけど、どうですかね? 私の結論を言いますが、年号は「覚えるしかない」です。 例えばですが、以下の並べ替えをしま…

GMARCHを狙う理系が、高3一発目に解くべき数学の問題集は意外な〇〇

こんにちは! 今回は、GMARCHを狙う高校2年生に向けてお話します! 高校2年生の終わりから高校3年生の始めにかけて、まあそろそろ自分で何かしらの問題集を探していきたいところですが、問題集って多すぎてどれやっていいかわからないですよね〜 そこで今…

共通テスト リーディングは、大問○から解いてください。これだけで10点上がります。

こんにちは! 今回は共通テスト英語のリーディングについて話していきます。共通テストリーディングについては、読む分量が多くて時間ギリギリということで有名ですよね。だからこそ解く順番が重要になります。この記事に書いてあることに従うだけで10点は上…

化学が苦手な人必見! 一番最初にマスターすべきは〇〇化学!

こんにちは! 今回は化学が苦手な人に向けた記事です。 化学が嫌いな人、どうしても点数が取れない人にアドバイスします。 化学は、無機化学が一番解きやすくなっています。 無機化学は良いか悪いかは置いておいて、覚えることがメインになります。特に沈殿…

物理のエッセンスだけで物理は伸びない?! 絶対に知っておきたい物理のイチからの勉強法

こんにちは! 今回は物理をイチから勉強する方法について解説していきます。 物理の学習といえば、「物理のエッセンス」がおすすめですね。しかし、私はこれだけでの物理の独学は難しいと考えます。経験ありませんか? とりあえず物理の内容が全くわからずひ…

数学Ⅲをイチからやり直すのにおすすめの学習法

こんにちは! 今回は数学Ⅲの自習方法について解説していきます! 数学Ⅲって、難しいという問題もそうですが、基礎をマスターしたいときに適切な問題集があまりない教科なんですよね。そんな時にどうすれば良いか説明していきます。 使うべきものは、ズバリ黄…

高2の冬からセンター国語を解きまくれ!!

こんにちは! 今回は国語の学習法について話しましょう。 突然ですが、皆さん国語は得意ですか? 「現代文なら得意」「古文がまじでわからん」「漢文はなんとか取れる」など様々な人がいます。でも、皆さんこう言うんです。 「国語って伸びないじゃん」「国…

古文単語がどうしても覚えられない人、絶対見てくださいー日々古文単語帳を使おう!

みなさんこんにちは! 今回は古文単語の覚え方について話していきます。 古文単語って勉強していてどうですか? 「とにかく覚えられない」 「英単語より暗記しにくい」 「覚えても忘れる」 って思う人いませんか? おっしゃる通りです。古文単語って英単語よ…

NextStageやVintageの間違った使い方、今すぐ改善してください!

みなさんこんにちは! Next StageやVintageを使っているすべての高校生に告げます。Next StageやVintageだけをやっていても文法力は一生上がりません。 VintageやNext Stageにおいては、文法の4択問題を中心に全範囲を勉強できるということで多くの受験生が…

私立文系コースを選択しながら、1日2時間の勉強で、上智大学理工学部・慶應義塾大学薬学部に塾ナシで受かった方法

こんにちは! 今回は、私の受験体験を話していきたいと思います!! 突然ですが、「受験」に対してどういう感情を持っていますか? 私は「受験」に対しては、「楽しかった」という感想を持っています。勉強がめっちゃ好きか、超ガリ勉か、そんなことはありま…