2022-11-06から1日間の記事一覧

化学が苦手な人必見! 一番最初にマスターすべきは〇〇化学!

こんにちは! 今回は化学が苦手な人に向けた記事です。 化学が嫌いな人、どうしても点数が取れない人にアドバイスします。 化学は、無機化学が一番解きやすくなっています。 無機化学は良いか悪いかは置いておいて、覚えることがメインになります。特に沈殿…

物理のエッセンスだけで物理は伸びない?! 絶対に知っておきたい物理のイチからの勉強法

こんにちは! 今回は物理をイチから勉強する方法について解説していきます。 物理の学習といえば、「物理のエッセンス」がおすすめですね。しかし、私はこれだけでの物理の独学は難しいと考えます。経験ありませんか? とりあえず物理の内容が全くわからずひ…

数学Ⅲをイチからやり直すのにおすすめの学習法

こんにちは! 今回は数学Ⅲの自習方法について解説していきます! 数学Ⅲって、難しいという問題もそうですが、基礎をマスターしたいときに適切な問題集があまりない教科なんですよね。そんな時にどうすれば良いか説明していきます。 使うべきものは、ズバリ黄…

高2の冬からセンター国語を解きまくれ!!

こんにちは! 今回は国語の学習法について話しましょう。 突然ですが、皆さん国語は得意ですか? 「現代文なら得意」「古文がまじでわからん」「漢文はなんとか取れる」など様々な人がいます。でも、皆さんこう言うんです。 「国語って伸びないじゃん」「国…

古文単語がどうしても覚えられない人、絶対見てくださいー日々古文単語帳を使おう!

みなさんこんにちは! 今回は古文単語の覚え方について話していきます。 古文単語って勉強していてどうですか? 「とにかく覚えられない」 「英単語より暗記しにくい」 「覚えても忘れる」 って思う人いませんか? おっしゃる通りです。古文単語って英単語よ…

NextStageやVintageの間違った使い方、今すぐ改善してください!

みなさんこんにちは! Next StageやVintageを使っているすべての高校生に告げます。Next StageやVintageだけをやっていても文法力は一生上がりません。 VintageやNext Stageにおいては、文法の4択問題を中心に全範囲を勉強できるということで多くの受験生が…

私立文系コースを選択しながら、1日2時間の勉強で、上智大学理工学部・慶應義塾大学薬学部に塾ナシで受かった方法

こんにちは! 今回は、私の受験体験を話していきたいと思います!! 突然ですが、「受験」に対してどういう感情を持っていますか? 私は「受験」に対しては、「楽しかった」という感想を持っています。勉強がめっちゃ好きか、超ガリ勉か、そんなことはありま…