数学Ⅲをイチからやり直すのにおすすめの学習法

 こんにちは! 今回は数学Ⅲの自習方法について解説していきます!

 

 数学Ⅲって、難しいという問題もそうですが、基礎をマスターしたいときに適切な問題集があまりない教科なんですよね。そんな時にどうすれば良いか説明していきます。

 

 使うべきものは、ズバリ黄色チャートです。

 

 あまりこういうところでチャート式問題集がおすすめされることって少ないですが、私は断然「黄色チャート推し」です! 全ての範囲を1対1対応で網羅ができるものはこれ以外にはありません。しかも黄色チャートであれば比較的易しいので解けないこともなかなかないと思います。まずはここから始めてみましょう!

 

 ちなみにそれが終わった後の話もしておきましょう。一般的に、多くの理系大学は重要問題集ができれば合格できると言われています。しかし、理系数学の重要問題集はかなり難しい!! そこで、皆さんには、「全レベル問題集⑤」(旺文社)を使って一度実践的に黄色チャートでやったことを使う練習をしてほしい! 入試問題ちっくですが、比較的簡単な問題で、問題数も程々の量しかないので、最初の問題演習にぴったりです。

 

 ここである程度の実践ができたら、いよいよ重要問題集です。重要問題集は何回も繰り返す価値があります。

 

 今、数学Ⅲの出来が悪い人、今すぐ黄色チャートを買ってきましょう。この勉強法で成績が上がらない方が難しいです。諦めるな、理系受験生!!!