物理のエッセンスだけで物理は伸びない?! 絶対に知っておきたい物理のイチからの勉強法

 こんにちは! 今回は物理をイチから勉強する方法について解説していきます。

 

 物理の学習といえば、「物理のエッセンス」がおすすめですね。しかし、私はこれだけでの物理の独学は難しいと考えます。経験ありませんか? とりあえず物理の内容が全くわからずひとまずエッセンスを見るものの、もっとわからなくなってしまうパターンですね。

 

 その状況、やはり改善したいですよね? 物理は分かれば一気に点数が伸びる科目なので、「勝ち組」になりたいですよね?

 

 ではどんな勉強をすればいいのか教えます。

 

 物理のイチからの勉強で必要なのは、物理のエッセンスに加えて、良問の風と呼ばれる問題集です。物理はとにかく解かないと何も覚えられません。みなさん真っ先にエッセンスに収録されている問題を使おうとするのですが、それだけでは全然たりません。

 

 良問の風が基礎的な問題集なので、まずはこれをやってみましょう。その上で、次は重要問題集ですね!! 一発目から重要問題集をやろうとすると挫折しやすいので、必ずその前に一段階踏んでください!